読み物・コラム
【2026年最新】刺繍はんかち「猫 ねこ」|2月22日は猫の日
目次
2月22日は「猫の日」
1987年に「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として制定されました。
数字の「222」が猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」と読める語呂合わせから、全国の愛猫家の公募によって選ばれたようです。
「はんかち」のある暮らし
「はんかち」は幼稚園・保育園に通う頃から、自分で持ち歩くアイテムとして使われています。
通学時はもちろん、プライベートでもハンカチを持って出かけるのが当たり前になっている方も多いかと思います。
はんかちは、いちにちで何度も使うシーンがあります。
(真夏の湿度の高い時期を除いて)カバンやポケットの中で気づいたら乾いており、次に使う時に気持ち良く使用できるアイテムです。
「遠州綿紬」のハンカチ
●日本の伝統と四季を感じる独特な色合いと柄行き
遠州綿紬は、日本の四季を感じる”日本色”を使っています。
その独特の柄・色合いからは、懐かしさやあたたかさと共に、どこか新しさを感じていただけると思います。
●旧式織機で15~20m/日とゆっくり織ることで出せる(手織りに近い)やさしい質感
1台の織機で15~20m/日という生産量は、現在の製織工場では考えられない少なさです。
50年以上前の小幅織機を使っているため、ムリに高速回転して糸切れを起こすより、ゆっくり丁寧に織ることを心がけており、手織りに布に近い優しい質感の生地になります。
遠州綿紬のハンカチは、洗うたびに糸が空気を含むことで、柔らかく”ふんわり”していきます。
下の画像は、画面左が購入時の状態で、3~5回ほど洗うと画像右のように”ふんわり”とやわらかな質感に育っていき、柄と共に素材の心地よさを体感いただけます。
素材:綿100%
サイズ:約39cm×39cm
重さ:約28g
遠州綿紬のお土産雑貨 どこで買えるの?
「刺繍はんかち ねこ」の取扱先は浜松本店の他、遠鉄百貨店本館7F ギフトコーナー、ハンズ浜松店、新東名浜松S.A.(上り線)、グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ shopなど多数のアンテナショップでも販売しています。
読み物「【静岡 浜松】おしゃれなお土産雑貨 どこで買えるの?|遠州綿紬 伝統工芸品」
