お知らせ
お知らせ

【工芸 観光 お土産】ぬくもり工房 浜松本店

2023年11月11日、浜松本店はオープン10年目を迎えることができました。
節目のリニューアル工事を無事に終え、店内が新たに生まれ変わりました。

1F売場スペースは以前の2倍程に拡大、2F galleryは事務所スペースになりました。

お店に入ってすぐ左手には季節を彩るコーナーがあり、右手には大きな面で「ハンカチ」を選ぶことができます。
店内を進むと、奥には遠州綿紬の反物コーナーがあります。
その目の前には、1915年前後に製作されたと予想される木鉄混製の小幅織機が展示されています。
100年以上前に製作された、スズキ株式会社様からお借りした「鈴木式織機製作所製 一挺杼 小巾織機」です。
この時代の織機は、戦時中に国の号令により多くが回収されてしまいました。
また現存する織機も、壊れた部品は別の織機から代用するため、純度の高い織機はほぼ存在していません。
ここまで状態の良い織機は、スズキ株式会社様でも1台しか残っていない貴重な産業遺産となります。

店内では「遠州綿紬」の今だけではなく、100年以上前の織機から、それに関わる歴史や文化を見て感じていただけるコーナーになりました。

 

開放的な店内
開放的な店内
「ハンカチ」のコーナー
日本の季節を表す色彩
天竜杉をふんだんに使った内装
鈴木式織機製作所製 一挺杼 小巾織機
世界に1台しかない貴重な織機
遠州・浜松で織る「真田紐」
本店入口にある「日よけ暖簾」
関連記事